2005年08月23日

BROOKLYN BRIDGE  NY

NYbr02.jpg NYbr.jpg

天気のいい日はブルックリンブリッジを歩いて渡るのもおすすめ。
歩く人、ジョギングしている人、自転車で渡る人。
意外なのが、橋の上で結婚の記念写真を撮っている人。なんかもいる。

渡りきるのに、約30分。
NYでおいしいものを食べすぎたら、たまにはこんなエクササイズもいいのでは?


posted by aya at 12:06| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

情報誌を手に入れよう。NY

NY-010.jpg

私がお勧めする無料情報誌「Metropages」&「New York Walker」本
いつもあるとは限らないのですが、日本食レストランや、ホテルなどで入手可能。
New York Walker は隔週刊なので比較的手に入れ易いかもしれません。

生活に密着した現地情報が書かれているので、
日本で買う旅行本には載っていない最新のレストランやお店情報も見つけられますよ。目

posted by aya at 22:09| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

Metro に乗ろう NY

NYst01.jpg NYst02.jpg

昨日メトロマップについて書いたので、今日も引き続き地下鉄「Metro」のお話。

一枚目の写真をよく見ると、ポケモンにでてくるような紅白の丸いボールが
ポールの天辺に付いてるでしょう?!
これが地下鉄へ降りる階段のマーク。ここを降りると改札があります。
メトロカードをサッと通して、出発電車
「Uptown & Downtown」 行き先を確認して乗ってね。

私が初めてNYに行った頃(14年前)は治安が悪く、
一人で地下鉄に乗るなんて恐くて、絶対にできなかったけど。。。
最近は一人でも乗っちゃいます。とても便利!!

昔と比べて安全で、きれいになった地下鉄ではありますが、
日本と比べるとまだまだ汚いかな〜。。

雨の日はプラットホームのあちらこちらで雨漏りしているしたらーっ(汗)
私の大嫌いなネズミが線路の脇を走っているのも見かけるし。。。
そして暗い。。

日本と違ってセンスがいいなって思うのが、駅看板。
モザイクタイルで作られてて、おしゃれなんですよ。
(写真とるの忘れたバッド(下向き矢印)







posted by aya at 10:35| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

大好きメトロマップ NY

NY-009.jpg

NYのMetroと呼ばれる地下鉄の路線地図です。バス
デザインが素敵で、しかも無料でいただけるのが嬉しい。
いつも多めに頂いて帰りますが、ブースにいる人がどの駅も愛想がなく、
めちゃくちゃ恐いです。ニコリともしませんがく〜(落胆した顔)
それにも負けず、たくさんもらって下さい。
アイデア次第でいろんな使い方ができると思います。

NYのお友達がメトロマップをCDケースの表紙にしてくれました。
NYで撮った写真をこのCDに落としてくれたので、
一目瞭然で、いいアイデアでしょう!!

アルバムカバーやブックカバーにしたり、
レッスンではこれを使ってクラフトをすると素晴らしい作品になりました。
教室にポスターとして貼ってもとっても素敵です。

是非お試しあれ〜exclamation×2
posted by aya at 09:18| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

Jacques Toress Chocolate (生チョコ専門店)NY

NYcho01.jpg

こちらもブルックリンにあるお店です。

Grimaldi's「グリマルディーズ」から徒歩数分の場所に
評判の生チョコ専門店があると聞いて行ってみたものの、
残念ながらお店はお休みでした。

私は食べれなかったけど、行かれた方はどうだったか聞かせてくださいね。

日曜日休み
http://www.mrchocolate.com/
posted by aya at 20:54| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Grimaldi's 「グリマルディーズ」 (ピザ専門店)NY

NYpizza.jpg

Look at this picture! おいしそうなピザでしょう?!
もちろん、とってもおいしかったですよ。それに大きかったです。わーい(嬉しい顔)

場所はブルックリンブリッジを渡った橋の下にあります。
有名なお店なので、いつも店の前には長蛇の列が。。。
30〜40分くらい待つのを覚悟して行った方がいいです。
お店の奥には大きな石窯があり、炭火でピザを焼きあげてくれます。

お店ではランチョンマットの変わりに、メニューが書かれたA3サイズの紙を敷いてくれます。
私はそれをレッスンで使う為に持ち帰りました。
オーダーの練習に使えるよねexclamation

Cash only! No slices! No credit cards! No delivery! No reservations!

というこだわりがあるらしい。

月・水・木・日 11時30分〜23時
金・土 11時30分〜23時30分   火曜休
http://www.grimaldis.com/brooklyn.htm




posted by aya at 14:45| レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

WHOLE FOODS MARKET NY

NYchee.jpg

こちらの WHOLE FOODS MARKET はユニオンスクエアの前にあります。
マンハッタンには他にも数店ありますが、ここは新しく、
とても清潔感があり、広いスーパーマーケットで、レジには長い行列が。。。

私は海外に行くと、必ずスーパーマーケットに行きます。
日本にはない商品を見つけたり、お土産を買ったり、
デリでその日の食事を買って公園で食べたりするのが大好き。黒ハート
あと何も購入しなくても、美しく陳列されている商品を見ているだけで
楽しい気持ちになります。

この写真のチーズだって最高においしそう。目
でもこの写真を撮ってすぐに、お店の人に撮影禁止と言われてしまった。。。
もっと他の写真も撮りたかったのにな〜もうやだ〜(悲しい顔)

http://www.wholefoods.com/

posted by aya at 18:54| スーパーマーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

The Scholastic Store in SOHO (本屋B)NY

子供向けの本と教材の専門店です。

とにかくカラフルな店内は楽しい雰囲気でわくわくします。

嬉しい情報としては、教育者は本を20%オフで買うことができます。
特にIDを見せるように言われることもありません。「日本で教師をしています。」とレジで言うだけで、このサービスが受けられました。もしもアルバイトの店員さんで、ややこしいことを言われるようでしたら、本の購入を止めて、帰国後アマゾンで買った方がいいと思います。

週末はイベントなどもありますので、サイトでチェックしてから行くといいですよ。かわいい

557 Broadway New York, NY 10012-3999

http://www.scholastic.com/aboutscholastic/stores/store-soho.htm
posted by aya at 23:36| 本屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

Books of Wonder (本屋A)NY

bow1.gif bow2.gif
18 West 18th St New York, NY 10011
http://www.booksofwonder.net/home.jsp

子供向けの本の専門店です。
店内には絵本がずらりと並んでいて、カフェもあり、店員さんも親切でした。

毎週日曜日の12時pmから1時までは story time があります。
お店奥のカーペットが敷いてある場所で元気いっぱいのお姉さんが楽しいお話を読んでくれます。
一冊の本を読み終えて次の本を読む間に、歌を唄いながら上手にエクササイズを取り入れて、子供達を引き込みます。

他にも店内のあちらこちらでお母さんが子供に絵本を読み聞かせている姿をみるのですが、
その様子を見ているだけでも、読み聞かせ方法、子供の躾の仕方や会話表現などなど本当に勉強になります。一人のかわいい男の子が、エリックカールの「Today is Monday」を大声で歌っている姿は微笑ましかった。

ネイティブの子供達が興味をもつ本はどんなものかわかるので面白いです。
色々リサーチできるのですが、親子の周りをぐるぐると歩いていた私は、
とても怪しい人間だったかもしれません。ふらふら

私もレッスンで、もっと上手に絵本を読めるように頑張ろうぴかぴか(新しい)!!
posted by aya at 20:30| 本屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

Jack's 99c Store (教材&おもちゃA)NY

とっても安いよexclamation

日本の100円ショップのようなもので、一階はすべて99cです。

私はここで、レッスンで子供達にあげるご褒美シールと木製パズルを購入しました。

イースターやハロウィンの時季なら、それに関連したグッズも見つかるでしょう。


NY99-01.gif NY99-02.gif

110w 32st(6AV&7AV) Madison Sq. Garden のすぐ近くです。
posted by aya at 08:09 | TrackBack(0) | 教材&おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

