2005年08月05日

Metro に乗ろう NY

NYst01.jpg NYst02.jpg

昨日メトロマップについて書いたので、今日も引き続き地下鉄「Metro」のお話。

一枚目の写真をよく見ると、ポケモンにでてくるような紅白の丸いボールが
ポールの天辺に付いてるでしょう?!
これが地下鉄へ降りる階段のマーク。ここを降りると改札があります。
メトロカードをサッと通して、出発電車
「Uptown & Downtown」 行き先を確認して乗ってね。

私が初めてNYに行った頃(14年前)は治安が悪く、
一人で地下鉄に乗るなんて恐くて、絶対にできなかったけど。。。
最近は一人でも乗っちゃいます。とても便利!!

昔と比べて安全で、きれいになった地下鉄ではありますが、
日本と比べるとまだまだ汚いかな〜。。

雨の日はプラットホームのあちらこちらで雨漏りしているしたらーっ(汗)
私の大嫌いなネズミが線路の脇を走っているのも見かけるし。。。
そして暗い。。

日本と違ってセンスがいいなって思うのが、駅看板。
モザイクタイルで作られてて、おしゃれなんですよ。
(写真とるの忘れたバッド(下向き矢印)







posted by aya at 10:35| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

